オーストラリア到着後のサポートは必要かどうか、という問題について考えてみたいと思います。
現地に到着してみて、知らなかった!ということがあるかもしれません。また現地に既に滞在している友達が居れば、「お金を払って現地サポートを申込むなんて、もったいない!」と言われるかもしれません。そんなお話にならないように現状をお知らせしておきましょう。
現状のオーストラリアは通信が進んでいますので、インターネットを通じた情報収集が盛んに行われています。スマートフォンやタブレットを使って手軽に情報が収集できます。また、語学学校に行きますと同じ目的を持った仲間と出会い、そのネットワークを通じてたくさんの情報がはいってきます。
日本語でたくさんの口コミや最新情報がインターネットを通じて収集できるので、現地の日本語サポートに費用を払うことは少なくなったと言えるでしょう。むしろ、現地で働く日本人よりも留学生やワーキングホリデーの方のほうがたくさんの情報を持っている時代になってきています。
このような状況で現地でのサポートと言えば、緊急時のサポートが重要になるでしょう。緊急時とは事故やケガ、病気、事件に巻き込まれる、他人のものを壊してしまうなどの事態です。これらに対応できるのは保険会社のサポートが最も信頼できます。
生活環境や行動範囲、食生活が変わることで普段よりも危険度が増しますので、いざというときのために海外旅行保険や留学生保険は必須になっています。その保険では日本語による緊急時サポートが付いています。対応内容は保険会社によって違いますが、この緊急サポートは24時間対応ですから心強く、安心です。
サポートを考える際はまず保険に加入することをおすすめします。